編集長のよもやま話 vol.3

2017/03/25 - Fashion, Life Style, Movie, 編集長のよもやま話

編集長のよもやま話 vol.3

Contents
<ひとり言>、<取材の裏側>、<アイテム>

<ひとり言>
最新号が発売になりました。特集はカリフォルニアMIXです。

 戦後からのGHQ的な教育の名残なのか、本当にいいものがたくさんあるのか。もはや、そんな根本的なことを考えることもせず、アメリカ=カッコ良い!! この方程式を幼い頃から頭に叩き込んで生活をしてきました。
しかし時代が変わってきて、アメリカのモノや文化も、日本流に噛み砕いたモノの方が、自分にフィットするという事実を知ったり、なんとなくアメリカサイドからも日本でバージョンアップされたアメリカモノの方が“クール”と言われるようになってきていたり、そんな変化が起こっているように感じます。

そんなわけで、今回の特集「カリフォルニアMIX」では、カリフォルニア生まれのブランドから、ヨーロッパでスタートしたカリフォルニアテイストなサーフブランド、さらにはカリフォルニアロール的な発想でスタートした日本の<カルフォルニアロール>を紹介したり。カリフォルニアの人が好んで食べていそうなアメリカンフードの飲食店を取材したり、様々な角度から、僕らが思うカリフォルニア感をミックスして、身の回りにあるカリフォルニアを再確認してみました。

IMG_8473
改めて、身の回りのカリフォルニアを探すと、たっぷり見つかりました。
なんだかんだ言いながら、やっぱり「カリフォルニア」って響きには惹かれてるんですよね。
青い空に海、お気楽な性格に、最先端のカルチャー、そんな楽園のようなイメージなんですよね。

そういえば、昨日も中目黒で、「CALIFORNIA」ってプリントが、背中にドーンと入ったジャケットを着た男の子が歩いていました。きっとその彼も「カリフォルニア」って響きに惹かれてその服を買ったんだろうな〜なんて思っております。
(その彼がレペゼン、カリフォルニアの方でしたらすみません……)

IMG_8452

僕自身も<バクスター>を使用している理由のひとつは、もちろんカリフォルニアブランドだからです。
皆さんも、意味はないけど「カリフォルニア」って入っているアイテム持ってたりしませんか?

<取材の裏側>
今回のカリフォルニアMIX特集号を作るにあたり、日本のカリフォルニアを探してみたりしました。
ネットで検索すると結構あるもんですね。やっぱり、みんなカリフォルニア好きなんじゃん!!って。

そんな場所で、撮影もして来ました。千葉フォルニアで車の撮影。
ここはインスタ向きですね。撮り方次第でカリフォルニアって感じです。
近所に大きな公園もあるので、これから暖かくなれば、天気の良い日にのんびりピクニックなんてのもいいかもですね。
気になる人は「千葉フォルニア」で検索してみてください。
IMG_3269

<アイテム>
最新号のp.19で紹介している<フィンガーサーファーズ>。この商品を紹介するにあたっては、誌面での表現方法に限界を感じたので、ブランドがアップしている動画を紹介させてもらいます!! これは面白そう!!

誌面、この連載に関してのご意見ご感想、質問コーナーへの質問は下記アドレスまでお願いします。
hello@thedaymag.jp